日設事連 創立50周年及び連合会移行記念式典開催

当協会が所属する(一社)日本設備設計事務所協会連合会は、10月20日、如水会館(東京都千代田区)において「創立50周年及び連合会移行記念行事」を挙行しました。記念行事は3 部構成になっており、下記のようなスケジュールで開催されました。

◦記念式典  14:00~15:00

◦記念講演会 15:15~16:45(早稲田大学 田辺新一先生)

◦記念祝賀会 17:00~19:00

記念式典には、建築設備技術者協会の野部会長を来賓としてお迎えし、役員・構成員、賛助会員約120名が出席しました。式典は、日設事連髙木副会長の開会の辞、西田会長による式辞の後、野部会長より来賓のご祝辞をいただきました。

また、50年の歴史の中で日設事連の活動に対して功績があった170社(構成員)と3団体(単位会)、9名(個人)に対し、それぞれ功労者表彰が行われ表彰状と記念品が贈られた後、日頃より連合会の活動を支援していただいている賛助会員全員に対して感謝状が贈呈されました。

当協会関連では、以下の方々が表彰されました。(敬称略)

㈱明野設備研究所(副代表取締役 吉本健二)

㈱飯野設計事務所(代表取締役 田添 博)

㈱伊東設備設計事務所(代表取締役 土屋由仁)

㈱建築設備設計研究所(代表取締役 犬塚智也)

㈱伸和総合設計(代表取締役 池田和則)

㈱清和設備設計(代表取締役 鳥本孝雄)

㈱設備計画(代表取締役 中村滋宏)

㈱総合設備計画(代表取締役社長 中島一則)

㈱総合設備コンサルタント(代表取締役 市村 充)

㈱ナグモ設備設計事務所(代表取締役 南雲繁人)

㈱日本エアコンセンター(代表取締役 田村 悟)

日新設備設計保全㈱(代表取締役 今野 茂)

㈱ピーエーシー(代表取締役 武井一義)

㈱蒼設備設計(代表取締役 山形俊樹)

㈱林設備設計(代表取締役 林 新三郎)

㈱愛住設計(代表取締役 市川勇人)

㈱設備工学研究所(取締役 麻生紀代)

㈱日水コン 建築事業部(副部長 宮城久勝)

㈱日本設備企画(代表取締役 望月 温)

日和エンジニアリング㈱(部長代理 西黒 塁)

記念講演会は、講師に早稲田大学建築学科の田辺新一先生をお迎えし、「ゼロ・エネルギービル(ZEB)に向けた設備設計の新たな役割」と題して、熱のこもったお話を伺いました。エネルギー利用の在り方が厳しく問われる中で、我々設備設計技術者が果たす役割の大きさを改めて再認識させられる内容でした。

記念祝賀会は、役員・構成員、賛助会員、ご来賓合わせて約170名が出席して行われました。この日は総選挙の投票日直前ということもあり、国会議員の先生にはご出席いただけませんでしたが、女性の弦楽カルテットやギターバンドの生演奏が奏でられる中、和やかな雰囲気の中で歓談の時間が過ぎていきました。最後に日設事連山口副会長による威勢のいい三本締めでお開きとなりました。

この日の熱気をそのままに、日設事連と当協会が手を携えて業界発展に寄与していくことを願ってやみません。